Archive for 6 月, 2009

NO3 サンコウ鳥 巣立ち

夏の渡り鳥サンコウチョウが、岐阜市北部の山林で 子育ての季節を迎えている 親鳥が、巣から出てくるように 促している 餌はトンボを 咥えているようです

メス親が餌を 運んできた 瞬間です。

巣立ち寸前で 元気のいい ヒナが羽ばたいている 早く飛びたいよ

オス親が 餌を与えている

近くの枝に 止りヒナを 呼び寄せている 「月、日、星、ホイホイホイ」と鳴く 月日星3っの光で サンコウチョウと名前がついた。

メスも巣から出るように 誘い出している 早くご飯ちょうだいよー・・・ タムロン AF70~300mmのレンズで撮影しました。

ヒナ4羽 確認しました 6月27日には巣立ちしました、今現在は、林の中を、元気良く、飛び回っているでしょう。

NO2 サンコウ鳥 雛育つ

抱卵してから2週間目ぐらいに 雛が孵りました こちらの巣も3羽 いるようです 親が交互に餌を運ぶ。地上20mぐらいの高さに巣を かけている 撮影するのにあまり遠くないので まずまず撮れました  2箇所目もヒナが 雛かえる。

メスが餌を 運んできた

オスが餌を与えている 早く大きくなれ 25日~26日頃 巣立ちです

おなかが すいたようー

地上1mぐらい所まで 舞降りてきた サンコウチョウ 首をかしげて 可愛い顔してる

近くまで降りてきて こちらに ポーズをとってくれました 最高のショットです

ちょっと暗いけど 青い目じりが しっかりと 出ている 素早い動きで ピントを合わせるのが 大変だ。

長良川上流 渓谷 

長良川上流 渓谷 車を止めて歩くこと10分ぐらいの所にある 堰堤から流れ落ちる水 マイナスイオンがいっぱいです。

川の中の石に、コケがいっぱい生えている 秋になると可憐な花で 花ビラが (大)の字に見えるから 大文字草の名前ガついたようです。

行きよいよく流れ落ち 石を削り、見事な景色

ネコヤナギが 随分伸びて 面白い形をしている

水の色が、鮮やかな、エメラルドグリーンです

岩場を流れ落ちる川、

深い谷 70m下の水の色が 綺麗だ

滝の流れが、岩肌を流れ落ちる。

サンコウチョウ子育て奮闘中

初夏に日本で営巣する渡り鳥サンコウチョウが産卵、 子育ての時期を迎えている。岐阜市内の山林では、新緑に中、抱卵する親鳥が微笑ましい姿を見せている。

サンコウチョウは オスは目の周りとくちばしの青色、長い尾が特徴で、体長はオスが約45cm、   メスは18cmです, 巣の中には、メスが抱卵している。

卵を温めているメス 交代に、オスが来た 夕日を浴びて羽根が赤く見える

巣の回りを 飛んでいるオス

メスは1時間ぐらい、卵を抱いているけど、オスは20分ぐらいでメスを呼び寄せる 我慢が出来ないのか。巣の中から枝のように、30cmぐらい、伸びているのが、オスの尻尾です。

綺麗な渡り鳥 オシドリ

綺麗な渡り鳥です 岐阜市の池に毎年やってきます

メスをめぐりオスたちの 争いがある

紅葉の時期に水面に赤く染まる

木に止まり 居眠りや休憩している

羽ばたき 見事だ

丘に上がり 餌を探している

餌のトングリを 撒くと探している 見つかると 50cm~1mぐらい潜ります

飛び立ち